加盟園のご案内

武蔵野もみじの森保育園

法人名 社会福祉法人 信正会
園名 武蔵野もみじの森保育園
フリガナ ムサシノモミジノモリホイクエン
住所 〒180-0014
東京都武蔵野市関前3-12-1
電話番号 0422-38-8611
FAX番号 0422-38-8612
E-mail saiyou@momijinomori.com
URL http://recruit.momiji.ed.jp/
創立 2019年4月01日
園長 佐藤 衣里
定員 108人
休日保育 無し
交通手段
アクセス1 JR中央線(快速) 三鷹駅
園から駅まで 徒歩約17分
アクセス2 JR中央線 三鷹駅駅
園から駅まで バス約7分
開園時間 7:00〜20:00
職員数 22人
保育内容 学校法人福岡幼児学園を母体する『もみじグループ』として
福岡市・東京都で認可保育所、認定こども園、幼稚園、企業主導型保育園を合計10園を運営している法人グループです。
2021年に目黒区に〔学芸大学駅〕に認可保育園を開園しました。

「こどもまんなか」を大事にするための研修あり、「研修」と聞くと、堅苦しいイメージもあるかもしれませんが、「保育」という正解がない仕事の中で様々な保育士さんが活躍しています。「こどもまんなか」という園の方針のもと、様々な保育士さんが自分の意見を出し合い正解がなくてもあらゆる意見を尊重しながら子供の成長を支援していきたいと考えているので、保育士さんたちが活き活きと活躍できる環境づくりをしています。保育士さん同士の円滑なコミュニケーションが、子供たちにも影響すると考えているからです。時にはわいわい、時には真剣に。そんな環境で一緒に良い保育園を作っていきたいと考えています。全てはいろいろな価値観に向き合い、子供たちにすくすく成長してもらいたい。そんな想いを大事にする取り組みを行っています。
武蔵野もみじの森保育園は2019年4月に開所し、関前公園やブルーベリー畑に近い、自然豊かな環境にある保育園です。生活と遊びを中心に捉え、一人ひとりの子どもを「小さなおとな」として尊重し見守りながら、体と心と智をバランスよく育む保育を実践しています。

加盟園一覧へもどる